じょしりくStyle

選手・スタッフが、生の声を月単位でつづっていきます。
最新の情報は第一生命公式Facebookをご覧ください。

第一生命公式Facebookページ Facebook

更新日:2013/03/22 『ニューヨークシティハーフマラソン』に出場しました。

こんにちは。女子陸上競技部選手の田中智美です。
いつも温かいご声援ありがとうございます。

3月17日(日)にニューヨークシティハーフマラソンに出場してきました。
今回、スタッフ同行のない、“すべて1人で考え判断し行動する”という機会をいただきました。
悪天候により予定通りの練習ができなくなったりなど戸惑うこともありましたが、スタートラインには自信を持って立つことができました!

コースはアップダウンがあり、またレース当日は思っていたよりも寒かったりと、中々厳しい状況でしたが、海外選手と競り合い、日本ではあまり体験できないようなレース展開で、貴重な体験となりました。

レース後の海外選手との交流では、何が自分には足りないのか、どんな練習をしていけば良いのか、をすごく考えさせられ、もっと強くなって勝負がしたいと強く思いました!

満足のいく結果ではありませんでしたが、出場して本当によかったと思います。
この経験を生かし、もっと自分を高められる選手になります!
最後に… 英会話が出来ればなぁと切実に思いました!(笑)

更新日:2013/03/19 3/17(日)『ニューヨークシティハーフマラソン2013』・『第41回全日本実業団ハーフマラソン』

こんにちは。女子陸上競技部マネージャーの情野(せいの)です。

3月17日(日)、アメリカ・ニューヨークにて『ニューヨークシティハーフマラソン2013』が開催されました。
第一生命からは田中智美選手が出場しました。
日本は桜が咲き始めるくらい暖かくなってきていますが、現在のニューヨークは雪がちらほら舞うようなとても寒い気候のようです。
天候が全く違いますね!!

結果は、1時間10分31秒で8位入賞を果たしました!

帰国次第、実際に海外レースを経験して田中選手が感じたことを掲載したいと思います。
楽しみにしていてくださいね!

また同じ日に、山口県「維新百年記念公園陸上競技場」を発着とする『全日本実業団ハーフマラソン大会』も開催されました。
テレビでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、沿道でたくさんの方に応援いただき非常に嬉しい気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました!!

今大会には、松見早希子選手、田中華絵選手の2名が出場しました(※結果は以下に記載いたします)。
田中(華)選手にとっては初のハーフマラソンとなります。
序盤からトップ集団でレース運びをし、堂々とした走りを見せてくれました。
タイムも、第一生命記録を更新する好記録となりました!!
最近は、歴代記録を更新する事があまりなかったので、チームにとっても良い刺激になったかと思います。

ロードレースについては今年度最後となり、これからはトラックレースへと移行していく事になりますが、それぞれの課題を克服し、トラックレースでの各選手の自己記録更新を目指していってほしいと思います。

引き続き第一生命女子陸上競技部をよろしくお願いします!

大会結果

ニューヨークシティハーフマラソン2013
8位入賞 田中智美 1時間10分31秒
全日本実業団ハーフマラソン
2位入賞 田中華絵 1時間09分18秒 ★第一生命歴代1位記録
9位 松見早希子 1時間11分47秒

更新日:2013/02/25 2/23(土)『第27回福岡国際クロスカントリー』・2/24(日)『東京マラソン2013』

こんにちは。女子陸上競技部マネージャーの情野(せいの)です。

2月24日(日)に東京マラソンが行われ、尾崎選手が出場しました。テレビや沿道で応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました!!
強風が吹く厳しいコンディションの中、皆さまの声援がとても大きな後押しになったと思います!

それにしても凄い人でしたね!鹿児島県で合宿している選手も、テレビの前で応援しました♪こちらにいても、「東京マラソン見たよ!」、「尾崎さん速かったね~!」と言ってくださる方が多く、本当に様々な方に私たちは支えられているのだな…と改めて実感いたしました!
本レースをもってひとまず第一線からは退くことになりますが、視聴者を楽しませ・笑顔にさせてくれた尾崎選手には、私も感謝の気持ちでいっぱいです!

その東京マラソンの前日、2月23日(土)には「第27回福岡国際クロスカントリー大会」が福岡市の海の中道海浜公園にて行われました。
第一生命からは6名の選手が出場しました(結果は以下に記載します)。今大会が、クロスカントリー初出場!という選手もいましたが、2名の選手が入賞を果たし、最低限の力は発揮出来たのかなと思います。
そして、個人順位だけでなく、団体戦でも表彰されたのですが、「トリプル田中」の活躍で優勝することが出来ました!(団体戦の成績はチーム上位3名の順位で決まります)
団体優勝は、3名の選手の成績だけではなく3名で出場したからこそ、チームで競い合いながら掴めたのだと思います。
引続き合宿が続きますが、さらに上のレベルで勝負ができるように練習を積んでいきたいと思います。

今後も第一生命女子陸上競技部をよろしくお願いします!!

大会結果

シニア女子の部6km 5位 田中華絵 20'44
8位 田中花歩 20'48
10位 田中智美 20'55
12位 満枝まどか 21'02
17位 垣見優佳 21'15
23位 大槻みちる 21'26
★団体戦優勝(※チーム上位3名の順位で決定)

更新日:2013/02/14 2/10(日)開催 「千葉国際クロスカントリー」・「いわきサンシャインマラソン」

こんにちは。女子陸上競技部マネージャーの情野(せいの)です。

2月10日(日)に、2つの大会が開催されました。
1つは、千葉市「昭和の森」にて開催の「第48回千葉国際クロスカントリー大会」です。
この大会には、田中華絵選手が出場しました(※結果につきましては以下に記載します)。

クロスカントリーということで、トラック種目でもなく、ロードレースでもない、アップダウンがある中、芝生の上を走り回ります。
途中には、階段があったり、丸太が置いてあったりと、障害物を乗り越えながらレースが行われます。
外国人選手も出場する中、田中(華)選手は、ラストの追い上げで3位入賞(日本人トップ)を果たしました!
2月23日(土)には、田中(華)選手の地元でもある福岡県で開催される「第27回福岡国際クロスカントリー」にも出場予定となっているので、良い流れを掴めたかと思います。
地元で更なる結果を残せるように、残り2週間を過ごして欲しいと思います。

そして、もう1つの大会は、福島県いわき市にて開催された「第4回いわきサンシャインマラソン」で、尾崎選手と松見選手がゲストランナーとして招待され、30kmまでを練習の一環として出場しました。
私も引率として一緒に帯同したのですが、前回予告させていただいた“フルマラソン挑戦”へのチャンスをいただいたので、人生初となるフルマラソンに出場してきました。
結果は、、、3時間28分45秒で、女子総合19位、女子29才以下の部でなんと!!優勝することが出来ました!4時間を目標に走っていたので、このタイムで走りきれたことは嬉しい気持ちでいっぱいです。
また、自分がそんな順位で走っているとは予想もしていなかったので、結果を聞いた時は本当にビックリしました!

マラソンを走ってみて、改めて選手の凄さを実感し、キツイ時に諦めなければ何かしら得るものがあると感じました。
そして、1番感じたことが、沿道での応援が何よりも力になるということです!
スタートからゴールまでの間、小さいお子さんやお年寄りの方まで、寒い中たくさんの方が応援に駆けつけていらっしゃいました。
もちろん私のことを知っている人はいません。それでも「女性ランナー頑張れ!」とか、「良い走りだ!」など励ましの声をかけてくれる方、そして「いわきに来てくれてありがとう!」、「いわきから日本を元気にしよう!」などの旗を持っている方も大勢いらして、その掛け声が本当に励みになりましたし、きつくてもくじけられないという気持ちになりました。
沿道での声援は、ここまで自分の力になるのだと、身にしみて感じました!
アップダウンが厳しく、そしてまだ震災の爪跡が残っている、、とてもきついコースでしたが、晴天の中、奇麗な景色を見ながら楽しく走ることが出来ました!
また機会があれば挑戦したいな~なんて思ってしまいました。

実際に自分で走ってみて、駅伝や、その他の大会の応援に駆けつけて下さる方々への感謝の気持ちがより一層強くなった貴重な1日となりました。

大会結果

第48回千葉国際クロスカントリー
シニア8kmの部 総合3位(日本人トップ) 田中華絵 26’53

更新日:2013/02/07 雪かき!

こんにちは。女子陸上競技部マネージャーの情野(せいの)です。

2月6日(水)は関東全域で雪が降りましたね。先月の成人の日に比べると積雪量は少なくすんだので良かったのですが、普段練習で使用しているグランドには、数センチですが雪が積もりました。

そこで、スタッフ含め、選手全員でグランドの雪かきを行いました!!雪かきは全身を使うので、本当に良い運動になります。
前回の大雪の時は、大汗かきながら…筋肉痛になりながら…の作業でしたが、今回はみんなで協力しながら作業したので、あっという間に終わりました!
このように普段することのない雪かきをすると、改めてグランドのありがたみが分かり、そして、更に練習に気合いが入ると思います。

雪かきが終わって充実感を感じながらの写真撮影!!!みんな素敵な笑顔です♪

※写真の「D」は、第一生命(Dai-ichi-life)の頭文字です!

更新日:2013/02/04 香川丸亀国際ハーフマラソン2013

こんにちは。女子陸上競技部マネージャーの情野(せいの)です。

2月3日(日)に、映画『うどん』の舞台でもある香川県丸亀市にて「第67回丸亀国際ハーフマラソン」が開催されました(※以下に結果を記載しております)。

当社からは、“垣見選手・松見選手・野村選手”の3名が出場しました。
結果は各人により様々でしたが、松見選手においては、4年振りに2分以上も自己記録を更新して見事4位入賞(日本人2位)を果たしました!!
走り終わった後は、本人も驚きを隠せないような感じでしたが、我々応援している側としても「ビックリ!!」の一言!!
監督も驚くような結果となりました。

スポーツ選手だけでなく、どのような立場であっても、上司を驚かせる好結果を残すということはとても凄いことだと思います!
通常、好結果の予測にはなかなか手が届かないということが多いのではないでしょうか。
それ以上の結果を出せたということは、力は十分にある証拠ですし、今までの努力が実ったとも言えると思います。

今回、納得のいく走りができた選手、そうではなかった選手といますが、それぞれに反省点や、課題点は残りました。
一つ一つ乗り越えて、ステップアップしていってほしいと思います。

大会結果

4位入賞(日本人2位) 松見早希子 1時間10分10秒
18位 垣見優佳 1時間13分02秒
21位 野村沙世 1時間13分16秒

告知

2月10日(日)、千葉県『昭和の森』にて「千葉国際クロスカントリー」が開催されます。
田中華絵選手が出場予定となっております。
また、同日、福島県にて「いわきサンシャインマラソン」が開催されるのですが、こちらには、尾崎選手と松見選手が練習の一環で出場予定です。(30kmまで)
私も、引率として一緒に行くのですが、なんと初となるフルマラソンに出場いたします!! 緊張しますが、完走目指して頑張りたいと思います。

引き続き“第一生命女子陸上競技部”をよろしくお願いいたします!

更新日:2013/01/28 「第14回ドバイマラソン2013」に出場しました。

こんにちは。女子陸上競技部マネージャーの情野(せいの)です。

1月25日(金)、「ドバイマラソン2013」に勝又美咲選手が出場しました(以下に結果を記載しております)。
なぜ平日開催なの??と思われた方もいるかもしれませんが…
→ドバイは、サウジアラビアやオマーンと隣接しているところです。日本では『土曜日と日曜日』が休日という習慣ですが、ドバイでは『金曜日と土曜日』が休日(日曜日=日本の月曜日)という習慣だそうです。国によって休日の習慣も違うんですね。。

勝又選手にとって今回のレースは、昨年の「名古屋ウィメンズマラソン」以来のマラソンレースとなりました。そして、海外でのマラソンレースは初めてです。
日本とは異なる環境でレースができるということは、様々な面で収穫できるチャンスだと思います。
ドバイには数日間の滞在でしたが、今回得たものを今後に活かしてほしいと思います!
2月に入りますと、毎週のようにレースが開催されます。都度、ご報告させていただきますので、引き続き“第一生命女子陸上競技部”をよろしくお願いいたします!!

大会結果

第10位 2時間30分42秒(セカンドベスト)

更新日:2013/01/15 それぞれの県代表として挑む『皇后盃 第31回全国女子駅伝(全日本都道府県対抗女子駅伝)』

こんにちは。女子陸上競技部マネージャーの情野(せいの)です。

14日(月・祝)は各地大雪が降りましたが、皆さん大丈夫でしたでしょうか…?
その前日、13日(日)に京都市西京極総合運動場にて『皇后盃 第31回全国女子駅伝(全日本都道府県対抗女子駅伝)』が開催されました。
現地まで駆けつけて応援してくださった皆さま、テレビの前で応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!
今回、第一生命からは8名の選手が出場しました(結果は下に記載します)。当日は天候に恵まれ、例年になくレベルの高いレースとなりましたので、いくつものチームが各都道府県記録を更新しました!
第一生命の選手間でたすきを渡すのではなく、都道府県対抗でライバルチームになり競い合うということは、とても新鮮であり刺激になることだと思います。
今回のレースで良い結果を残せた選手もいますし、反省点や課題点が見つかった選手もいます。
本大会で今年度の駅伝は終了しましたが、今後、ロードレースやクロスカントリーに出場する選手がいます。
それぞれの大会で活躍出来るように、しっかり目標を持ちステップアップして、春のトラックレースに繋げていきたいと思います!!

大会結果

1区(6.0km) 横沢永奈(群馬県代表) 19’23 区間3位
田中智美(千葉県代表) 19’28 区間7位
4区(4.0km) 大槻みちる(東京都代表) 13’22 区間15位
田中花歩(山梨県代表) 13’26 区間21位
9区(10.0km:アンカー) 垣見優佳(東京都代表) 32’07 区間5位
野村沙世(岐阜県代表) 32’09 区間6位
田中華絵(福岡県代表) 32’35 区間13位
松見早希子(福井県代表) 32’57 区間22位

☆開会式後の選手8名の写真です。

更新日:2013/01/08 本年もよろしくお願いします!

こんにちは。女子陸上競技部マネージャーの情野(せいの)です。

本年もよろしくお願いします!
早いもので、2013年も1週間が過ぎてしまいました。
皆さんは、年末年始をどのように過ごされましたか?

私は実家に帰り、食べて、飲んで、遊んで… ゆっくり過ごしました。
群馬県出身なのですが、実家の近くを通るということもあり、「ニューイヤー駅伝」も応援に行きましたよ♪
「箱根駅伝」も含め、三が日は駅伝で盛り上がりましたね!やはり、チーム力で競う駅伝はハラハラドキドキ…とても楽しいです。

お休みはあっという間に終わってしまいましたが、陸上部の方は、合宿へ行っていた一部の選手が昨日帰寮し、やっと寮に活気が戻りました。
1月13日(日)、京都府にて開催される『皇后盃 第31回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会』に、今回の合宿に参加した8名の選手が出場予定になっています。
この大会は、中学生から社会人までの県代表選手でチームを編成し、都道府県ごとに競う駅伝大会になっています。第一生命の選手間で競う場面もあるかもしれません!
まだ走る区間等は決まっておりませんが、テレビでも生中継されますので、応援していただけると嬉しいです。

新年初レースがこの駅伝となりますが、良いスタートを切って、2013年は更なる飛躍の年となるよう頑張りますので、引続き第一生命女子陸上競技部をよろしくお願いします!

※写真は、寮のグランドから見た朝日です☆

更新日:2012/12/25 クリスマス♪

こんにちは。女子陸上競技部マネージャーの情野(せいの)です。

12月22日(土)に、今年最後の記録会となる「第13回日本体育大学女子長距離競技会」が行われました。
この記録会は、毎年クリスマスの時期に行われ、女子のみで開催される記録会です。
今回は、3000mに瓜生朱音、5000mに田中花歩・満枝まどかが出場しました。
満枝選手にとって、5000mに出場するのは今回が初! 不安もあったかと思いますが、良い緊張感を持ち臨んでいたように思います。
他の選手の記録も中々良かったので、2012年の良い締めくくりとなりました!

1週間前に「全日本実業団女子駅伝」が終わったばかりですが、すでに10名の選手は合宿を行っています。
1月には「都道府県対抗駅伝」に出場する選手が多数いたり、マラソンに挑戦する選手もいたりと、次への目標に向けて進んでいます。
来年も、女子陸上競技部の応援をよろしくお願いします!

そんな中、寮に残っている2人の選手と、24日イブの日に『クリスマスパーティー』をしました!(もちろんいつも通り朝練から始まり、、、練習もしましたよ(笑))
いわゆる女子会です♪皆でご飯を作り…いつもとは違う時間を過ごすことが出来てとても楽しかったです(*^。^*)


  • 合宿中の選手・スタッフのクリスマス写真

皆さんは、どのようなクリスマスを過ごされましたか~?

大会結果

第13回日本体育大学女子長距離競技会
3000m 瓜生朱音 9’57”66
5000m 満枝まどか 15’49”75
田中花歩 15’52”68

更新日:2012/12/21 「全日本実業団女子駅伝」に出場しました。

こんにちは。女子陸上競技部マネージャーの情野(せいの)です。

12月16日(日)、宮城県にて全日本実業団女子駅伝が開催されました。
「優勝」という2文字を目標に1年間練習に励んできましたが、結果は3位入賞。。。皆さんの期待に応えることができず悔しい気持ちで一杯です。
当日は1200人を超える第一生命職員が応援に来てくれ、本当に感激しました。来年はまた皆さんと心の底から笑えるよう、更にチーム一丸となり上を目指していきたいと思います!

実は!今大会の開会式で、勝又キャプテンが選手宣誓をしました!選手全員から1案ずつ出してもらい、獲得票数が多かった宣誓内容を、本番当日に勝又選手が披露しました。全選手が心のこもったとても良い内容を考えてくれましたが、選ばれたのは、“満枝まどか”選手!!! 他の選手の内容も全部言えれば良かったのですが…
全日本実業団女子駅伝では前年度の優勝チームが選手宣誓をするのですが、「選手宣誓を経験」できるということは、人生で一度あるかないかだと思います。再び第一生命の選手が宣誓できるよう結果を残したいと思います!

レース後の選手のコメントは「悔しかった…」「皆さんに申し訳ない…」という声が多い中、『来年は第一生命創立111周年ということで、「1」が続く記念すべき年に、「チームで優勝」「個人で区間賞」そして「応援でも優勝」』というような前向きなコメントも出てきました。すでに、次に向け一歩ずつ前に進んでいます!
負けたからこそ感じられること。この気持ちを大切にして来年に向けて突き進んでいきたいと思います!本当にたくさんの応援ありがとうございました!これからのトラックシーズンもよろしくお願いします。

写真は、レース後の慰労会の時に撮影しました。

集合写真

更新日:2012/12/06 「日本体育大学長距離競技会」に参加しました。

こんにちは。女子陸上競技部マネージャーの情野(せいの)です。

私たちは引き続き鹿児島県で合宿中ですが、先週の土曜日に日本体育大学長距離競技会が開催され、東京で練習を積んでいる2名の選手が3000mと5000mに参加しました。

練習場所は違いますが、それぞれ目標にむかって練習に励んでいることには変わりありません。鹿児島で練習を積んでいる選手も、残っている選手の頑張りを聞くと刺激をもらいますし、負けてられないなという気持ちになると思います。

早いもので12月になり、「全日本実業団女子駅伝」まで約1週間となりました。不安や心配を抱えながらではなく、ドキドキワクワクしながら当日を迎えられるよう準備していきたいです!合宿はもう少しで終了となりますが油断は禁物です。
気を抜いたりしないよう、チーム一丸となって日々生活していきたいと思います。

全日本の応援、よろしくお願いします!

大会結果

日本体育大学長距離競技会
3000m 瓜生朱音 9’47”64
5000m 大槻みちる 16’17”98

写真は、前回の鹿児島合宿での休日のワンシーンです。
鹿児島県指宿市の池田湖半で伝説の生物イッシーとともに!

更新日:2012/11/29 鹿児島でろくろ体験★

こんにちは。女子陸上競技部マネージャーの情野(せいの)です。

先週に引き続き、鹿児島県で合宿中です。
今日は休息日だったので、いつもとは違う時間を過ごしました。「湯之元温泉」に行き、「江口蓬莱館」で昼食を食べ、「美山陶遊館」で陶芸作り(ろくろ体験)をしてきました♪
選手5人に混ざり、私もろくろ初体験!みんな真剣な眼差しでした!!!

このような体験は作品だけでなく、作っている時から個性がとても表れ、そして何もかも忘れて集中出来るので、心が洗われますよね。自分の思いを込めて作った作品で飲み物を飲んだり、食事をしたりすることを想像するとわくわくしてきます。完成品は合宿が終わった頃に届くのでとても楽しみです。

合宿といっても、たまにはこのような心身ともにリフレッシュする時間は非常に重要です。
心も体もオンオフしっかりして、また気持ちを入れ替えて、練習もしっかり乗り越えていきたいと思います。

更新日:2012/11/20 鹿児島県で合宿中!

こんにちは。女子陸上競技部マネージャーの情野(せいの)です。

私たちは、全日本実業団対抗女子駅伝(12月16日宮城県にて開催)に向けて、鹿児島県で合宿をしております。11月中旬に差し掛かり寒さが厳しくなってきました。朝練で外に出る時はまだ真っ暗で、星がキレイに見れます☆

現在合宿を行っている宿は、昨年もこの時期にお世話になった宿なのですが、歓迎ムード満載で、昨年お世話になったときの写真とともに、昨年度の全日本実業団女子駅伝優勝祝いの壁紙を入口に貼ってくださっています。

入り口の様子

このような写真を見ると、今年もなんとしても優勝したいと思います。

長期間スポーツ選手がお世話になることはとても大変なことだとは思いますが、生活や食事の面において、こちらからの要望に迅速に対応してくださり、そのお陰で思いっきり練習を積むことが出来ています。

限られた時間しかないですが、チーム全体で調子を上げながら、本番に向かっていけたらと思います!勝って優勝報告することが最大の恩返しだと思って…

まだまだ合宿は続きますが頑張ります!!!

更新日:2012/11/13 十月桜が満開です♪

こんにちは。女子陸上競技部マネージャーの情野(せいの)です。

11月とは思えないような暖かさです。雲一つない晴天の中、東京都にある野川公園で練習して来たのですが、なんとそこには桜が咲いていました!!

あまりの暖かさに桜もビックリして早く咲いてしまったのかと思いましたが、、、
この桜は「十月桜(ジュウガツサクラ)」と言い、この時期3分の1、春3分の2咲く、年2回咲く桜のようです。この時期に桜を見れるとなんだか得した気分になりました!桜が選手を見守ってくれているような…

この桜のように、春はトラック種目で花咲かせ、冬は駅伝で大きな花を咲かせる、、、私たちも年2回以上の花を咲かせられるよう、頑張ります♪

更新日:2012/10/31 Facebookで「じょしりくStyle」スタート!

こんにちは。女子陸上競技部マネージャーの情野(せいの)です。
いつも陸上部の応援ありがとうございます!!

先週まで、鹿児島県にて駅伝に向けた合宿を行ってきました。海の近くということもあり、食事がとても美味しく、選手のパワーになりました。来る、11月3日(土)、埼玉県にて「東日本実業団女子駅伝」が開催されます。駅伝は走ってみないと分からない…そこに楽しさがあります。お時間のある方はぜひ応援お願いいたします!!

東京ではなかなか見ることの出来ないような、「キレイに輝く夕日」を撮影☆ 力と感動をいただきました!私たちからも、みなさんに勇気と感動を伝えられるように頑張りたいと思います!

更新日:2012/07/20 熱い!夏がやってきました☆

はじめまして!
入社1年目の田中華絵です。
私が入社したことによって、第一生命女子陸上競技部は田中が3人になりました。
現在、選手は12人なので4分の1は田中です!(笑)
じょしりくStyleに登場するのは初めてなので、簡単に自己紹介させて頂きます。

  • 出身…福岡県(ラーメンはやっぱり豚骨が1番!もちろんソフトバンクホークスファンです!)
  • 趣味…スポーツ観戦、映画鑑賞、買い物
    nano block・BE@RBRICK集め!(nano blockでスカイツリー作っちゃいました♪)
  • 特技…早寝(眠りに就くのがものすごく早いです。数秒で意識がなくなります!)


nano blockコレクションの一部

入社して3か月ほどが経過し、徐々にチームの練習にも慣れてきましたが、学生のときよりも練習のレベルが上がっているのでついていくのに必死です!
まだまだレースで結果を残せていないですが、着実に力をつけてチームの戦力となれるよう頑張ります。
そして、たくさんの人に顔と名前を覚えて頂けるようになりたいです。

最近のチームですが、ロンドンオリンピックに出場する尾崎選手を含む数人の選手はアメリカで合宿を行っていて、その他の選手は国内で合宿中です。
練習場所は離れていますが、それぞれの目標に向かって日々精進しています。

下の写真は北海道で撮りました。
北海道は、東京よりも過ごしやすい気候でとても走りやすかったです♪
何人かの選手はホクレンロングディスタンスに出場して、3人が自己ベストを更新しました。
北海道では東京ではあまり見ることのできない自然や動物たちに触れることができたので、リフレッシュしながら過ごせました。
普段食べることのないラム肉を食べましたが、臭みがなくてすごく美味しかったです。
この羊を見たときは、この後は人間に食べられてしまうのかな…と思ってしまいましたけど(笑)


この羊はサフォークという種類の羊です。ジンギスカンなどに使われるそうです!

次は黒姫合宿の様子です。
東京は今の時期、とても暑いですが、黒姫は比較的涼しいのでとても良い環境で練習することができています。
泊っているペンションの周辺には競技場やクロカン、ロードのコースなど練習に必要な環境が全て揃っていて、長い期間の合宿でも色々なバリエーションの練習ができるので飽きることがありません!
そして、厳しい練習で疲れた身体はペンションの奥さんが作ってくださる美味しい料理で回復☆
このような素晴らしい環境で合宿ができるということに感謝しながら、よく走り、よく食べ、よく寝るという基本的なことを繰り返しながら力をつけていきたいです。


黒姫合宿・ある日の昼食

それぞれ次のレースに向けてパワーアップするので、これからの第一生命陸上部の活躍にご期待下さい!

そして、8月5日はいよいよロンドンオリンピック女子マラソンです☆
第一生命陸上部からは尾崎選手が日本代表として出場します。
ぜひ現地、またはテレビの前で応援よろしくお願いします☆

更新日:2012/06/20 2012年度です!!

はじめまして。
4月に入社しました野村沙世が今回のじょしりくstyleを担当させていただきます!

まずは簡単に私を説明しますと…出身は岐阜県下呂市、温泉あります!! 山とういか谷?みたいな所で育ちました。かなり新鮮な野菜や山菜、川魚、水に育まれて成長しました。

テレビを観る習慣がほとんどないのでトレンドにめっぽう弱いです。
音楽はだいだい静かめのロックが好きで、外見は……たまに、レッサーパンダに似てるといわれます 笑

3月に東京にやってきてやっと(人の多さなど)慣れてきました。
こちらにきて驚くことばかり。
部屋から高層ビルが見えることとか…(完全におのぼりさんです)


部屋から見える朝日

あと、寮のご飯がめちゃくちゃ美味しい!
朝食で出来たてのオムレツが食べられることに感動しました。
栄養士の田代さんの心遣いにより、メニューもかなり豊富です。

トレーニングで壊した身体を再生するために食事は重要な意味を持ちますが、それ以上に楽しみという要素が強いです。


酒匂コンディショニングコーチと忙しく動き回るチーフ

私が「すごいですね」などと口にすると、田代栄養士も食堂チーフも「プロだから当たり前だ」というような返事をされます。たしかに。自分では大して気にならないようなことを、それぞれのスタッフが細かくチェックされています。こうしたこだわりの姿勢の積み重ねが、このような素晴らしい環境につながっているのだなと感じます。

仕事といわれたらそれまでですが、この特別な環境に感謝し続けたいなぁと思う今日このごろです。

新年度に入り、兵庫リレーカーニバルや東日本実業団陸上、日本選手権など大きな試合に加えいくつかの記録会がありました。また、阿蘇や峰の原での合宿を行ったり、オリンピックを控えた尾崎先輩はロンドンのコース試走を行ったりと、個人の状況に応じてそれぞれ動きはバラバラです。

わたくしはといいますと基礎作り中でございます。日々勉強です。
日本選手権では我らのキャプテン勝又先輩が6位入賞されましたが、上には上がいます。駅伝で連覇を狙うのなら、チーム全体でさらなるレベルアップが必要だと痛感させられます。また、トップ選手の走りは見る者を魅了するというか、あそこまで自由に走る姿をみせられるとこちらもなんだか清々しい気分になります。そんな走りを目指したい!

練習も職場もすべてが新鮮で、覚えることも多く、慣れることに必死ですが充実した毎日です。

そんな中、ある土曜の午前。
寮で唯一の行事?である避難訓練が行われました!まさか社会人になって避難訓練をする日がくるとは…

全員、練習用の水が出る消火器を体験させていただきました。

その様子

最後はみんなで消防車をバックに記念撮影。皆さんノリがよいです。
こんな感じで元気いっぱいの第一生命女子陸上部を今後ともよろしくお願いします。

Run with You 健やかに生きる、幸せになる

当社は、生命保険会社として皆さまに安心をお届けするだけでなく、誰もが参加でき、身近な健康促進スポーツである「市民マラソン」の支援を通じて、健やかな生活のサポートをしていきたいという想いから「Run with You」プロジェクトを立ち上げました。
エリアを代表する全国の市民マラソン大会に協賛することで、全国のランナーの皆さまを応援するとともに、大会の運営を通じて地域の活性化にも貢献していきます。

Run with You 別窓で開きます

ページTOPへ