MENU

62,542句*の頂点が決定!

第34回 第一生命サラリーマン川柳コンクール 全国ベスト10決定!第34回 第一生命サラリーマン川柳コンクール 全国ベスト10決定!

  • 第1位 会社へは 来るなと上司 行けと妻第1位 会社へは 来るなと上司 行けと妻
  • 第2位 十万円 見る事もなく 妻のもの 第3位 リモートで 便利な言葉 “聞こえません!”第2位 十万円 見る事もなく 妻のもの
  • 第3位 リモートで 便利な言葉 “聞こえません!”
  • 第4位 嫁の呼吸 五感で感じろ! 全集中!!!第4位 嫁の呼吸 五感で感じろ! 全集中!!!
  • 第5位 じいちゃんに J.Y.Parkの 場所聞かれ第5位 じいちゃんに J.Y.Parkの 場所聞かれ
  • 第6位 我が部署は 次世代おらず 5爺(ファイブジイ)第6位 我が部署は 次世代おらず 5爺(ファイブジイ)
  • 第7位 お父さん マスクも会話も よくずれる第7位 お父さん マスクも会話も よくずれる
  • 第8位 YOASOBIが 大好きと言い 父あせる第8位 YOASOBIが 大好きと言い 父あせる
  • 第9位 お若いと 言われマスクを 外せない第9位 お若いと 言われマスクを 外せない
  • 第10位 抱き上げた 孫が一言 密ですよ第10位 抱き上げた 孫が一言 密ですよ

*2020年度地元サラ川選考対象応募を含む。*2020年度地元サラ川選考対象応募を含む。

第34回 サラ川の「傾向」と「総評」第34回 サラ川の「傾向」と「総評」

第34回は「リモートワーク」や「Web会議」といったフレーズを使い、コロナ禍でも奮闘する人々の姿を表現した句が数多く寄せられました。その他にも日本中に大ブームを巻き起こした人気アニメ・アーティストとかけた作品や世相をユニークに詠みあげた句も多数。応募総数約6万句の中から、見事1位を獲得した川柳はこちら!第34回は「リモートワーク」や「Web会議」といったフレーズを使い、コロナ禍でも奮闘する人々の姿を表現した句が数多く寄せられました。その他にも日本中に大ブームを巻き起こした人気アニメ・アーティストとかけた作品や世相をユニークに詠みあげた句も多数。応募総数約6万句の中から、見事1位を獲得した川柳はこちら!

第1位 会社へは 来るなと上司 行けと妻第1位 会社へは 来るなと上司 行けと妻

コロナ禍の今、なるべく部下を出社させたくない上司と働きに出て欲しい家族との間で板挟みになっている、ご主人の悲哀がストレートに表現された秀逸な一句。「まるで、我が家!」「身に染みる」などなど、サラ川ファンから多くの支持を得た作品がグランプリに輝きました。コロナ禍の今、なるべく部下を出社させたくない上司と働きに出て欲しい家族との間で板挟みになっている、ご主人の悲哀がストレートに表現された秀逸な一句。「まるで、我が家!」「身に染みる」などなど、サラ川ファンから多くの支持を得た作品がグランプリに輝きました。

出勤が 運動だったと 気付く腹出勤が 運動だったと 気付く腹

体重増! リモート会議で あなた誰!?体重増! リモート会議で あなた誰!?

週一の 通勤だけで 息切れる週一の 通勤だけで 息切れる

毎年鉄板ネタの健康を詠んだ川柳も多数寄せられました。昨年はおうち時間が増えたこともあり、その影響が体型に出てしまったことを自虐的に詠んだ作品も。「他人事とは思えない。」「まさに自分のこと。」と同じ悩みを抱えている人は多いようです。毎年鉄板ネタの健康を詠んだ川柳も多数寄せられました。昨年はおうち時間が増えたこともあり、その影響が体型に出てしまったことを自虐的に詠んだ作品も。「他人事とは思えない。」「まさに自分のこと。」と同じ悩みを抱えている人は多いようです。

今の何? 半裸横切る Web飲み会今の何? 半裸横切る Web飲み会

終われない 終電が無い ズーム飲み終われない 終電が無い ズーム飲み

昨年はWeb飲み会も大きな話題に。そこで起こったオンラインならではのハプニングを詠んだ作品に「こんな時ですが、面白くて元気でました!」など笑顔をもらったという声が多数。また、“楽しい、けど終わらない”そんなジレンマを詠んだ句に「同じような経験あり」といった声も見受けられました。昨年はWeb飲み会も大きな話題に。そこで起こったオンラインならではのハプニングを詠んだ作品に「こんな時ですが、面白くて元気でました!」など笑顔をもらったという声が多数。また、“楽しい、けど終わらない”そんなジレンマを詠んだ句に「同じような経験あり」といった声も見受けられました。

やくみつるさん 総評 サラリーマン諸氏の勤務形態、通勤事情、アフター5、そして当然ながら家庭環境も、その悉くがほんの数週間のうちにガラリと変わってしまった。それがウイルスによってもたらされるなどと誰が想像したろう。令和二年度に募集したサラリーマン川柳はまさに新型コロナウイルス一色!やくみつるさん 総評 サラリーマン諸氏の勤務形態、通勤事情、アフター5、そして当然ながら家庭環境も、その悉くがほんの数週間のうちにガラリと変わってしまった。それがウイルスによってもたらされるなどと誰が想像したろう。令和二年度に募集したサラリーマン川柳はまさに新型コロナウイルス一色!

やすみりえさん 総評 突然もたらされた生活の変化。私たちを取り巻く風景や人との係わり方も新たなものへと移りました。川柳はこんな時こそ心のオアシス。一句が心を繋げたり、思わず笑顔がこぼれたり。サラリーマン川柳の数々は、このコロナ禍をリアルに伝えるものとなっています。やすみりえさん 総評 突然もたらされた生活の変化。私たちを取り巻く風景や人との係わり方も新たなものへと移りました。川柳はこんな時こそ心のオアシス。一句が心を繋げたり、思わず笑顔がこぼれたり。サラリーマン川柳の数々は、このコロナ禍をリアルに伝えるものとなっています。

やくさん、やすみさんの選んだベスト10とその講評が楽しめる最新刊「サラリーマン川柳 いっしん傑作選」(NHK出版)は5月31日発売予定です。やくさん、やすみさんの選んだベスト10とその講評が楽しめる最新刊「サラリーマン川柳 いっしん傑作選」(NHK出版)は5月31日発売予定です。

サラ川ベスト10-100 ご覧になりたい方はこちらサラ川ベスト10-100 ご覧になりたい方はこちら

※川柳・雅号は、すべて応募者の表記にしたがっているため、一部当て字等での表記で掲載しています。また、作品の著作権はすべて第一生命に帰属しています。無断での転載、使用はご遠慮ください。※川柳・雅号は、すべて応募者の表記にしたがっているため、一部当て字等での表記で掲載しています。また、作品の著作権はすべて第一生命に帰属しています。無断での転載、使用はご遠慮ください。